煙台市のイベント情報

会員都市の観光情報に戻る

財神祭り

日  程 旧正月5日
開催場所 南山観光地区
財神文化祭りは、2017年で2回目を迎えました。この祭りは、三大福の神である迎財神、祭財神、請財神を華厳世界から大仏広場にお迎えするもので、広場ではお供え物が用意され、仏像の開眼法要が行われます。信者も観光客も、新しい年は物事が順調に運び、富が得られるようにと願って、共に参拝します。

春季縁日

日  程 4月18日
開催場所 南山観光地区
4月18日は、南山大仏の開眼記念日で、南山観光地区の春季縁日の日でもあり、今年で十数回目を迎えます。会場では、数々の演目が盛大に行われ、人気タレントも駆け付けます。観光地区内では雑技、大道芸、田植え踊り等のパフォーマンスが行われるほか、観光地区入口の道路は「屋台通り」となり、各地の美味しい物が勢ぞろいします。

長寿文化祭り

日  程 旧暦9月9日
開催場所 南山観光地区
南山国際長寿文化祭りは、南山グループが孝養の心を伝えるために催す祭事で、これまで16回行われてきました。イベント当日には、多彩なパフォーマンスが次々に繰り広げられます。また、会場では「新二十四孝賢」の表彰式が行われるほか、市内に住む金婚式を迎えた夫婦の代表30組が招かれ、盛大な式典が開催されます。

招遠黄金祭り

日  程 毎年8月28日~30日
開催場所 淘金小鎮、黄金博覧苑、羅山国家森林公園、黄金珠宝首飾城、金翅嶺金砿等
山東省招遠市では、2017年中国金都·山東招遠第11回黄金祭りが開催されます。この3日間は、招遠市民のお祭りの日でもあり、世界中の黄金好きな人達のお祭りの日でもあります。壮大な黄金をテーマに、黄金にまつわる様々な観光ルートを中心に、斬新な切り口で、時空を超えて黄金の今と昔に思いを馳せるとともに、歴史の中で繰り返されてきた黄金を巡る波乱万丈の出来事を体感することができます。それと同時に、「黄金文化の更なる発展と黄金の都のブランド力向上」をテーマとしたこの盛大なイベントは、招遠市が持つ悠久の黄金文化と濃厚な郷土文化を融合させ、招遠市独特の風情をさらに全面的に醸し出しています。

淘金小鎮新春縁日

日  程 毎年旧正月1日~8日
開催場所 淘金小鎮、黄金博覧苑
淘金小鎮第5回新春縁日は、2017年旧正月1日、淘金小鎮で開催されます。2013年以降、毎年旧正月の1日から8日までの間、淘金小鎮では、他に類のない黄金文化縁日が開かれてきました。縁日では、生粋の膠東民族文化のほか、不思議な黄金文化、中国の庶民の誰もが憧れる財神文化を体験できるほか、独特な華やかさのある民間芸術の壮大な舞台を鑑賞することができます。淘金小鎮では、観光スポットそれぞれの特徴に応じて、民間芸術巡り、膠東民族のDIY、郷土色豊かなグルメ祭り、財神祈福法会などの重点イベントが開催されます。訪れた人々は、これらの盛大な催しを通して、金都の黄金文化に触れることができます。

羅山氷雪祭り

日  程 毎年旧正月元旦~15日
開催場所 羅山国家森林公園、招遠必捷スキー場
2017年、羅山第2回氷雪祭りが羅山国家森林公園で開催されます。氷雪祭りでは、羅山大学につながる道や奇峰峻嶺の間で羅山独自の冬の美しさを味わうことができるほか、かつては静かに流れていた水や小雨のような滝の飛沫が突然動きを止め、昔日の面影はどこへやら、美しい氷瀑に変容した光景を目にすることができます。このひと時は、時間が凍結し、俗世の喧騒と賑やかさも凍結し、目の前に全く新しい童話の世界が広がることでしょう。